Do-Clinic 道家です。 7月1〜5日にかけて、開院1ヶ月経過し、当院が患者さんにどのように評価していただけているかアンケートを行わせていただきました。 約70名の患者さんにご回答いただきました。ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、その結果をお知らせいたします。
まず受付・会計・予約について
次に看護師について
次に私、医師について
続いてリハビリ・理学療法士について
施設・設備について
最後にクリニック全体について
たくさんのご意見もいただきました。 すべてはご紹介できないので、一部をご紹介いたします。 ・明るくて好感が持てます。 ・言葉遣いや清潔感があって良いと思います。 ・いつも親切な対応でお医者さん不信のストレスがとれました。 ・ぜひ紹介したい。いろいろな人に伝えています。 ・全体的に明るくゆったりしていてよいと思うし、BGMもよいと思います。 ・皆様気さくで素敵です!
またご要望とその対応策について ・最初の来院で3時間かかり、駐車料金もかかりました。 →お時間がかかり申し訳ありません。診療システムを改善し、無料駐車時間を延長しました。
・やや高めの温度でした。 →窓に遮熱シートを張り対応しました。空調管理を徹底していきます。
・ロビーで待っているが、15分前にはドアを開けてほしい。 →スタッフ勤務時間の調整など、対応を検討したいと思います。
・自分で行うリハビリの内容を紙で渡してほしい。 →現在リハビリメニュー用紙を作成中です。もうしばらくお待ち下さい。
・待ち時間について →具体的な待ち時間を提示したり、また、時間の短縮のためにシステム改善、連携強化に努めます。
全体を通して、開院1ヶ月でまだまだ不慣れで手探りな私達にとって、嬉しい評価・お言葉を多数いただきました。 ありがとうございます。
当院の方針に自信を持ち、この結果に満足せずにさらによい診療を目指していくとともに、いただいたご意見・ご要望を真摯に受け止め、患者さんにとってよりよい医療・環境を提供できるように努めていきたいと思います
アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
今後ともDo-Clinicをよろしくお願いいたします。