top of page

コロナワクチン接種の概要(重要)

当院のコロナワクチン接種は終了しました。(9/10更新)

本ページを一読の上ご予約ください。

ワクチン予約ページはこちら↓ 


当院ではファイザー社製ワクチン「コミナティ」のみを取り扱います。

なお12〜17歳はファイザー社製のみ接種可能です。

接種券がお手元に届きましたら、インターネットでご予約ください。

ご予約には接種券番号が必要です。

接種券の住所が札幌市外の場合は「住所地外接種届出済証」が必要です。札幌市へ事前に申請してください。

12歳以上の1~3回目接種も受付します(12~15歳は必ず保護者同伴でお願いいたします)

1~3回目にモデルナ社製ワクチン接種をしていても、接種可能です。

1~3回目を他医療施設や集団接種会場で接種をしていても接種可能です。


11歳以下の接種は行っておりません。

以下コロナワクチン接種概要です。

接種を受けられる方は必ず一読お願いいたします。

【接種実施日・人数】随時更新いたします

通常診療に影響のない時間帯とさせていただくため、基本的にはワクチン接種は土曜に行います。

診療のある日は土曜午後、診療のない日は土曜午前に行います。

【接種対象者】

・接種券が届いており、前回接種から必要な日数が経過している方。12歳以上の方。 

  ・4回目・・・3回目接種から5ヶ月

  ・3回目・・・2回目接種から5ヶ月

  ・2回目・・・1回目接種から3週間

接種券が届いていても必要な期間が経過していない方は接種ができませんので、ご注意ください。

基礎疾患があり接種対象となる方は、ご自身で札幌市へ申請が必要です。

接種出来ない方

・前回接種から必要な日数が経過していない方

・過去の接種直後にアナフィラキシー症状の出現した方

(当院は整形外科クリニックのため、アナフィラキシー発生時には充分な対応ができず救急搬送をせざるをえませんので、当院での接種をお控えください。)

・札幌市外在住で「住所地外接種届」の申請を行っていない方

(申請は事前にさっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVIよりお願い致します。)

【予約方法】

原則インターネット予約

下記URL、またはクリニックホームページ上部のワクチン予約より予約をお取りください。

入力項目

お名前、電話番号、生年月日、性別、(メールアドレス)

接種券番号(10桁)、市区町村番号(6桁)          

予約確認や接種前日のご案内など自動配信メールが届きますので、メールアドレスの入力をオススメいたします。

なお、インターネット予約が困難な場合は、070-7561-9186 までお電話ください。

電話対応時間・・・平日 9:00〜17:00(火曜のみ14:30〜20:00)

注:クリニックの電話番号におかけいただいても予約をとることはできません。

【接種ワクチンの種類】

ファイザー社ワクチン「コミナティ」

ワクチン接種前にワクチン案内資料をご一読ください。

【接種方法】

上腕に筋肉注射を行います。

なお、お食事や水分の制限はありません。

【ご持参いただくもの】

・接種券

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)

・予診票

・(住民票が札幌市外の方のみ)住所地外接種届出済証

注:接種券、または住所地外接種届出済証をお忘れになった場合は接種ができませんので、ご注意ください。

【服装】

通常の服装で構いません。

非利き手の上腕(肩のまわり)に注射をしますので、腕が出しやすい服装で来院ください。

【費用】

ワクチン接種に費用はかかりません。

副反応に対してのお薬をご希望の際は、別途お薬代がかかります。

当院では、副反応出現時に使用していただけるように、カロナール(アセトアミノフェン)を5錠100円(税込)でお渡しします。

注意:お一人様10錠までとさせていただきます。

【ワクチン接種の流れ】

①予約サイトにて必ずご予約をしてください。

②当日来院前までに、ワクチン接種のご案内(2種類)をご一読ください。

③不織布マスクを着用の上、予約時間に合わせてクリニックへお越しください(予約時間より早く来院する必要はありません)。

④入り口でスリッパへお履き替えください。靴はシューズロッカーにいれて鍵をかけお持ちください。

⑤手指消毒をお願いいたします。

⑥受付で接種券、ご本人確認のできる書類、予診票、接種証明書(2回目の方のみ)を提出してください。

⑦検温を済ませ、整理券を受け取り、足形マークにしたがってお並びください。順番に診察室へご案内いたします。

⑧医師が問診を行います。個々のアナフィラキシーのリスクに応じて、接種後の待機時間(15分、または30分)を決めます。

⑨ワクチンを接種します。接種後、接種証明書をお渡しいたします。

⑩リハビリ室にて個人それぞれの待機時間の間、経過観察を行います。もし体調不良が生じた場合は、すぐにお近くのスタッフにお声かけください。

⑪待機中、お薬を希望される方には、お薬を販売いたします。

⑫待機時間が終了し、体調に問題がないことを確認して、ご帰宅いただきます。

⑬使用したスリッパは自動機の上においてください。

⑭後日、重い副反応が生じた場合は、札幌市が指定する医療機関へご相談ください(当院での対応はできませんので、ご了承ください)。

【接種キャンセルについて】

キャンセルをされる場合は、インターネットでキャンセル手続きを行うか、当院まで御連絡をお願いします。

ワクチンロスをなくすため、無断キャンセルは絶対におやめください。

万が一、接種日に来院ができなくなった場合には、070-7561-9186まで必ずご連絡をお願いいたします。

当日に37.5度以上の発熱があるなど体調不良がある場合は、ワクチン接種はできません。

その場合も070-7561-9186 まで必ずご連絡をいただきますようお願いいたします。

【アクセス】

住所:札幌市中央区南1条西14丁目291−81 ウィステリア南1条ビル3F

 (セブンイレブン横の入り口からお入りいただき、エレベーターで3Fまでお越しください。)

公共交通機関

 ・地下鉄東西線「西18丁目」駅5番出口より徒歩5分

 ・市電「西15丁目」停留場目の前

自家用車

 ・地下提携駐車場31台あり

(ビルと中村記念病院さんの間の道に入り口があります)

(お車でお越しの方は、駐車券を認証しますので、受付時にご提出ください。)

駐車場が混み合う状況が続いております。可能な限り公共交通機関にてご来院をお願い致します。

最新記事

すべて表示

PRP療法を応用したPFC-FD(2.0)ができます!   

近年の医学では再生医療(バイオセラピー)が話題となることが多くなりました。 再生医療は、人が生まれながらに持っている「自然治癒力」を活かした治療法で、自分の血液由来の成分などを活用して、傷んだ組織の修復を促したりすることが期待できます。 整形外科では、PRP療法(多血小板血漿)という血液の中の血小板という成分に含まれる成長因子を注射して、組織治癒や炎症抑制を期待する治療が普及してきました。 最近で

bottom of page